キューブの購入にあたって、ドアスピーカーの交換を行うのですが、その前にスピーカーバッフルの作成を行います。
それに先立って、ドア内張の脱着を行いましたので、ドア内張の外し方についてお話ししておきます。
- ネジの数
- ネジの位置 とかとか
必要な工具
- プラスドライバー
- 内張外し
ドライバーと一緒に映っているのは、内装外しではなく【クリップ外し】…。
クリップ外しも使えます。笑
キューブ(z12)のドア内張の外し方
フロントとリアで1箇所ネジの数(位置)が異なります。
- フロント
- リア
それぞれ順番に、画像付きで説明していきます。
フロント(運転席、助手席)
フロントの内張(運転席、助手席)を固定しているのは、こちらのネジ1本だけです。
ウィンドースイッチすぐ隣の小物入れの底にあります。
車によっては、シートが入っているかもしれません。退かすとネジが発見できます。
ネジを外したら、スイッチ部分を丸ごと内張外しを使って外します。
少し浮き上がれば、あとは簡単に外れます。
あとは、カプラーを2本抜くなり(助手席側は1ヶ所)画像のようにカバー部分を外すなり…
あと内張本体を外す前に、ココの三角部分の内装も外します。※クリップが刺さっているだけだから引っ張るだけで取れるよ。
三角部分を外したら、あとは内張本体を引っ張れば外れます。
下側部分に、内張外しを差し込み1箇所クリップを外せば、比較的簡単に外れます。
リア
リアの内張は2本のネジで固定されています。
1ヶ所はフロント同様に、小物入れ部分の底に。
もう1本は、その少し左側(車体前方方向)のフック部分にあります。
リアに関しては、こちらのネジも外さないと、内張が外せませんので注意です。
見落とした状態で内装を引っ張っても外れませんからね。※当たり前だけども。
まとめ
内装の内張は、ネジの数と位置だけを把握しておけば、苦戦することはないと思います。
内装外し、もしくはクリップ外しを持っていない方は、事前に用意しておくコトをお勧めします。
今後も出番があると思いますので、用意しておきて損はないと思います。
それでは。
■関連記事はこちら