先日購入してきた、ムーヴラテのオイル交換を行いました。
簡単に、ムーヴラテのオイル交換について、画像を交えながら解説していきます。今回、オイルフィルター(エレメント)も合わせて交換します。
また、オイル量に関してもお伝えしていきます。
オイル交換に必要なモノ
- ラチェット
- ソケット(14ミリ)
- フィルターレンチ(φ65)
- 少し長めのエクステンション
- ラチェットの首振り
- オイルジャッキ
- ショップタオル
- パーツクリーナー
- オイル処理専用パック
フィルターを交換される方は、ラチェットの首振りがあった方が良いです。(後で詳しく話します。)
他は特別な工具は不要です。
ムーヴラテのオイル量
ムーヴラテのオイル量は以下の通りです。
- フィルター交換無し 2.1リットル
- フィルター交換有り 2.3リットル
※NAもターボ車も同様
ムーヴラテのオイル交換方法
今回、ジャッキアップはせずに、車をスロープに乗せて作業します。
※軽自動車はジャッキアップしなくてもオイル交換が出来て良い。
ジャッキアップする場合は、こちらの記事をご覧下さい。(強制しているみたいなこと言うけど、そう言うわけじゃないよ。)
ドレンボルトのサイズは、14ミリのソケットもしくは14ミリのメガネレンチで外せます。
あとは、オイル処理用のパックを下にセットして、ドレンボルトを緩めればOKです。
オイルが垂れ落ちる間に、フィルター交換をする方はフィルターを交換しちゃいます。※ココは後で解説
ドレンボルトをちゃんと締めたら(ドレンワッシャーも交換してね。)オイルを注入。今回はフィルターも交換しているので2.3リットル。
※ダイハツのフィラーキャップは、熱で固くなる…。これはあるあるです。多分ネジのクリアランスが狭い。
オイルを入れ終えたら、オイル量を確認して終わりです。
少し余談ですが、オイルゲージの2本線間は【1リットル】を示します。
つまるところ、線と線の中心ぐらいだった場合、0.5リットル入れると【F】のメモリに到達します。
オイルは多過ぎる方がトラブルになる場合があります。Fより気持ち下回るぐらいがおすすめです。
オイルフィルターの交換
オイルフィルターを交換する場合、フロントのナンバープレートを外した隙間からフィルターを外します。
サービスホールとフィルターの位置がズレているので、首振りのソケットが無いとキツいです。
フィルターを外したら、フィルターが当たる面を綺麗に拭き取り…
新しいフィルターのゴムパッキンにオイルを塗って締め込みます。
※オイル塗らないと、オイル漏れの原因になります。(締め込み際にパッキンがズレることがあるため。)
フィルターは【D-15】
これは、NAでもターボ車でも同じです。一応、下にオイルフィルターの適合表を貼っておきます。
まとめ
基本的には、NAもターボ車も同じです。※現在、l150ムーヴも所有していますがフィラーキャップの位置が違うぐらい。
オイルパンの位置的にも、ジャッキアップせずとも交換可能です。
気軽にチャレンジ出来る車かと思います。
※当たり前だけど、オイル交換はエンジンが熱いときにやらないように…。笑
それでは。
■関連記事はこちら