これから車を弄りたい。僕もキャンバーを付けた弄り方がしたいけど、どのぐらいなら普通に走れるのかな?
このような悩みを持つユーザーは少なくないと思います。
ちなみにだけど、このような質問を知恵袋等にあげようものなら、90度までは走れるんじゃ無い?とかキャンバーなんて付けて普通に走れる訳がない。とかとか…。
分かります。この意見が間違ってない事ぐらい。
とは言えね。キャンバーを付けてノントラブルで走り回ってる車がいるのも事実。その辺を全て踏まえた上で、キャンバーは何度までなら普通に走れるのか?ここについてあえてお話ししています。
※あくまで個人的な主観です。あしからず。
キャンバーは何度までなら普通に走れますか?
これからキャンバーをつけようと思っているユーザーが、かなり気になる点の1つでもあります。
あくまで個人的な主観に過ぎませんが、【8度】前後までが比較的少ないリスクで走行可能なキャンバー角です。
※大前提としてキャンバー角何度までなら安心!なんてものはないからね。
この8度という数字は、【キャンバーはやめときなさい!】と言われて聞かない人に向けた数字であるということは大前提です。
それと、当然ですがこの数値に根拠はありません。これまで自分が付けてきたキャンバー角や周りからの情報だったりを総括した【直感】です。
直感かよ…
※個人的な主観って言ったよね。
普段乗りなら5度ぐらいから
通勤や休日の遠出。これからキャンバーを付ける車の使用頻度が多ければ多いほど、5度ぐらいから始めることをお勧めします。
- タイヤの減り
- 空気圧の確認
キャンバーは付ければ付けただけ、タイヤの減りが著しく早くなり、気がつかぬ間にタイヤがツルツル…そんなことも充分あり得ます。
また、空気圧の低下に気がつけないと予期せぬトラブルの原因にも繋がります。
そんな理由から、もし僕の周りで初めてキャンバーを付けたい!というやつがいたら少ないキャンバーから勧めます。
10度を超えるとえらい違い
8度も10度ももうそんなに変わらないんじゃ無い?
たしかに2度ぐらいの差でしょ?って思うかもしれませんが、キャンバー角における2度って結構大きな差になります。だから10度ではなく8度という数値を挙げました。
特に、キャンバーが付けば付くだけ、内側のリムと地面のクリアランスが無くなり、内リムを打ってしまうリスクも出てきます。
画像を見てもらうと、分かりやすいですがリムと地面のクリアランスはかなり近づいています。
内リムを打っちゃうと…
- ホイールが歪む
- エア漏れの原因
内リムを打つか否かは、目視で気を付けるというより運転の仕方だったり、慣れだったり。
※運転の上手い下手。センスの有無とか色々あるけど…
兎にも角にも、いきなり10度を超えるようなキャンバーはあまりお勧めしない…
初めてのホイールが内側ガリガリになっちゃうかもよ。勝手がわからなくて出先で立ち往生しちゃうかもよ。と言うお話です。
どうしてもやりたいなら、別に止めはしないですが。※そもそも論、止める権利すらないけども。
まとめ
キャンバーは何度までなら普通に走れるのか?少し踏み込んだ内容について書いてきましたが、僕自身の結論は8度前後です。
キャンバーはやめておきなさい!と言われても聞かない子に向けて書いた記事です。
そこだけは、重々承知して下さい。
※あくまで自己責任でね。
それでは。
■関連記事はコチラ