差し込み式ストラット車を弄っているユーザーの中には、ブラケットの屈折加工を視野に入れたことがある方も少なく無いと思います。
フロントのキャンバーを付けるために、ブラケット加工してもらいたいけど326powerのキャンバーエイトは結構高い…
そんなユーザーに向けて、326powerさんに2度ブラケット加工(キャンバーエイト)をしてもらった率直な感想をお話ししていきます。
326powerのキャンバーエイトってどうなの?
ブラケットを加工したいけど、326powerの加工ってどんな感じ?キャンバーエイトはそこそこ金額も高いし迷う…
そんなユーザーは少なくないと思います。
実際に2度加工してもらいましたが、加工のクオリティは素晴らしいです。
車種はミニクーパーとBMWの3シリーズです。
溶接しっぱなしでは無く、加工面が分からないようにされており、ブラケット1式錆止め?艶消しブラックで塗装されています。
下の画像の通り差し込み式ストラットでも、フロントキャンバーはバッチリです。
納期はどのぐらい掛かる?
ブラケットを送ってから、どのぐらいで帰ってくるのか気になる。
ブラケットが帰ってくるまで、車に乗れない状況が続くユーザも少なく無いと思います。
ホームページの商品説明には、2週間〜3週間ほどと記載されています。
■ミニクーパー
3週間ちょうどぐらい
■3シリーズ
2週間ちょっと
その時々でバラ付きはあると思いますが、記載された納期内には返ってきます。
時間に余裕を持って加工に出すと良いですね。
どうしても、加工中も車に乗れないと困ると言う友人は、メーカーよりブラケットを購入し、そのブラケットを加工に出していました。
※多くのメーカーで補修部品より、ブラケットの単体購入が可能です。
ブラケットを曲げてしまうと、キャンバーが起こせないので車検用やキャンバーを起こすタイミング用に純正のブラケットを持っておくのもオススメです。
注文方法は?
ミニクーパーの時は、商品欄に車種毎の商品ページがあったので、そこから注文して郵送しました。
3シリーズの時は、商品ページに車種の記載がなかったので(3シリーズが)お問い合わせ欄よりメールのやり取りで注文しました。
どちらも、送料元払いで326powerさんに郵送し、着払いでの郵送です。(商品代と帰りの送料)
もし、商品ページに自分の車種がない場合は、メールで問い合わせてみて下さい。
ブラケット郵送前の下準備
※横線は気にしないで。
商品ページにも記載がありますが、2箇所に印を付けて郵送します。
- エンジン側
- ホイール側
1回目の時は、マスキングテープを貼ってその上にエンジン側、ホイール側と書き記しました。
ペンでもマスキングテープでも、相手に伝わればOKだと思います。
車体に取り付けた際に、車体側面から見た時にホイール側かエンジン側かの印です。
ブラケットを曲げるに当たって、その印が基準になります。
ブラケットの屈折加工は、ホイール側に曲げる必要があります。
僕自身も、自分でブラケット加工をしたことがあるので、この記述の必要性は分かります。
ここが分からないと、ブラケットをどっち方向に曲げて良いかが分かりません。
※ブラケットを見れば印が無くても分かる車も多いですが…。車種によってはわからない場合もあるのかもね。
とは言え、そこまでシビアに印を付ける必要はないです。多少ズレたぐらいでは何の問題もないです。
車体に車高調が取り付けてある状態で、真正面側に印をつけて、その180度反対側にも印を付ければOKです。
まとめ
自分でもブラケット加工をやった経験があったからこそですが…
326powerのキャンバーエイトは、そんなに高い加工でも無いと思うのが本音です。
結構角度を付ける加工は手間と時間が掛かります。
キャンバーを付けたいユーザーなら、お願いして後悔は無いと思います。
自分でやってみようかな?
そんな方はこちらの記事をチェックしてみて下さい。
それではまた。
■屈折加工に関する記事はコチラ