先日当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。
ドライブシャフトの異音を放置したまま、乗り続けるとどうなりますか?
僕自身は、車屋さんでもなければ、整備士でもありませんがここの答えは明確に出ているので、この質問についてお答えしていきます。
結論はタイトルにもある通り、走れなくなるケースがあります。
ドライブシャフトの異音を放置するとどうなる?
ドライブシャフトの異音を放置すると、最悪の場合ドライブシャフト内のベアリングが粉砕して、走行不能になります。また状況次第では、等速ジョイントの破損も十分考えられます。
極論ですが、ドライブシャフトからの異音を放置して乗り続けると、走行できない車が仕上がります。実際に僕の友人が異音を放置して乗り続けた末路はここに至ります。
その時の状況は、等速ジョイントが破損しベアリングが家出した状態です。※数年前の出来事で写真は無いけど。
そんな理由から、ドライブシャフトからの異音に気がついた際は、早めの対処が必要です。
異音が出たら、すぐにドライブシャフトが破損して(異音が出ている時点で破損していると言っても過言では無いけど)走行不能になるわけでは無いですが、いつ走行不能になるかは把握しきれません。
異音が出る原因はこちらの記事でお話しています。
ドライブシャフトの異音を直すには?
ドライブシャフトから異音が発生している場合、ドライブシャフトの交換をして修理します。
ドライブシャフトの交換は、【リビルト部品】を使った修理が一般的です。
※リビルト部品とは、壊れた部品を直して洗浄し販売する部品です。中古部品の再生部品とも言えます。(壊れた部品を直すのが趣味の会社がある。リビルト屋さん。)
壊れた部品を直すって響きが悪い…。
基本的には、ドライブシャフトの場合シャフト以外は全て新品に交換されるので、実際新品にようなモノです。もちろん、シャフト部分も綺麗に塗装し直されていますので、見た目では新品のドライブシャフトと区別もできないレベルです。
ドライブシャフトの交換にかかる費用
ドライブシャフトの交換は、当然車種ごとによって掛かる費用は異なりますが…
▪️工賃
15000〜20000円 ほど
▪️部品代
10000〜20000円 ほど
リビルト部品に関しては、メーカーによって値段がばらつきます。10000円を切っているメーカーもあるし、20000円近い金額で販売しているメーカーもあります。
リビルト部品ってどこまで部品を交換しなくちゃいけないって決まりがないので、あまりにも安すぎるメーカーには、少し注意した方がいいかも。※レビューとかをちゃんと見るとか。
無いとは思いますが、ダメになったベアリングだけを交換して販売するとか。リビルト部品に関するルールがないため、これでも商品としての機能は果たすと言えばそれまでです。
その辺は使うメーカー次第で金額が大きく異なるということは頭に入れておいた方がいいかもしれません。
余談ですが、この値段の開きには、ドライブシャフトのコア返却の有無によって変わるのも理由の1つです。
※コア返却は、ダメになったドライブシャフトを郵送してメーカーに譲り渡すことです。
ちなみに、メーカー純正のドライブシャフトは、一本あたり30000〜50000円(ぐらい)と結構お高いです。
まとめ
少し話が脱線した場面が見受けられましたが、ドライブシャフトの異音に気が付いたら、早めの交換をお勧めします。
走行不能になるだけならまだ良いですが、事故等の原因になったり、走行中の不安要素にもなり得ます。
余計なことに気を使っていて、運転に支障をきたすのは良くないですからね。異音って一度気になり出したら気になっちゃってしょうがないよね。
自分で交換できない場合は、近くの車屋さんやディーラーに足を運んでみてください。
それでは。
▪️関連記事はこちら