先日、訳あって木の伐採をすることになり、農機具屋を営む友人に何かお勧めの道具はないか?と尋ねるとこのぐらいの木ならAmazonの激安電動チェーンソーで楽勝だよ。と教えて頂きました。
そこでAmazonにて3000円ちょっとで購入できる激安の電動(バッテリー式)チェーンソーをその場で購入し、早速木の伐採作業をしてみましたので、使用した率直な感想を紹介していきます。
結論、ばっちり切れてコスパ最強です。
激安電動チェーンソーの使用感(レビュー)
今回伐採したのはおそらく柿の木かと思われます。近所のおじさん曰く。
太さはざっくり手のひらサイズ程度の木ですが、1本切るのに要する時間は30秒程度。想像以上に切れ味が良くサクサク切れますね。
枝部分(人の二の腕ぐらいの太さ)のカットに関しては、5秒程度でバンバンカット可能でした。
初めに木の枝部分をざっくりカットしたのち、木の根元から伐採。
切った木の断面はこんな感じです。
今の所、同じ種類の木を5.6本程度伐採しておりますが、刃の消耗も全く問題し。切り始めた時との切れ味もさほど変化はありません。
伐採後の木や枝部分は捨てる時の関係で、細かくカットしていますが、当然このあたりのカットもサクサク進みます。
安全面に関しては、切れ味は良く木がサクサク切れますが、所詮はバッテリータイプのチェーンソーになるので、キックバックを食らうほどの力は当然ありませんので、よほどな使い方をしなければ素人でも十分安全に作業可能です。
長袖、長ズボン、保護メガネ。このぐらいの格好をしていればOKです。
3000円でこれだけ楽に木が切れれば当然不満は何もありませんね。上出来です。
ちなみに、商品説明欄には直径15センチまでの木の切断が可能と記載がありましたが、高さ3メートル程度で直径20センチ程度の木の切断も難なくいけました。
ちょっと追い口を入れる位置をミスしていますけど…。
充電の持ちについて
バッテリータイプの工具で結構重要になってくるのが、バッテリーがどのぐらい持つのか?という点かと思われます。これに関して、Amazonの商品説明を見ると最大40分と記載がありましたが…
今回、僕自身の使用方法だと、ざっくりバッテリー1個で15分〜20分程度でバッテリー1つがダメになるぐらいの持ちでした。
バッテリーは2個付属するので、両方をフル充電しておけば30分〜40分程度使用できるイメージです。ただ、あくまでもチェーンソーを稼働している時間がこれというわけではないので、実際の稼働時間で見るともっと充電の持ちは悪い。
作業内容で言うと、先ほど画像で見せた、枝を全て根元からカットし、木本体の伐採、カット後の木や枝を均一の長さにカットするまでやって、1個のバッテリーで2本の木の伐採が出来るぐらい。
バッテリーの充電が完全に無くなってから、充電が満タンになるまでの時間は2時間弱。この辺りは商品説明の記載通りです。
まとめ
正直金額が安過ぎるのであまり期待はしておりませんでしたが、農機具屋の友人が勧めてくれただけあって、コスパ最強の電動チェーンソーでした。
ざっくり小さな木を1本、業者さんに伐採を依頼すると3000円〜5000円程度掛かるみたいなので、2本の木を伐採したら、もう元が取れちゃいます。
替え刃も1本付属しますが、6本カットし終えてまだ刃は変えておらず、まだまだ切れそう。ちなみに替え刃もちゃんと購入できるのでその辺も問題ないかと思います。
替え刃も安いです。
それでは。
▪️関連記事はこちら