先日から、僕が乗っているBMW【E91】のキーレスの反応が悪くて電池交換をすることにしいました。
ネットで軽く調べたところコチラのサイズだと出てきたので変えようとしたが、どうもキーレスが2つに割れない…
そこで、BMWの正規ディーラーにお問い合わせしましたので、キーレスの電池交換が出来ないタイプについて詳しく解説していこうと思います。
BMW【キーレス電池交換】が出来ない?
事前に調べた情報によると、【CR2032】という種類の電池が使える見たいだったので購入して交換しようと思ったのですが…
いざキーレスを分解しようとすると、キーレスが分割出来ません。(構造的に)
そこで、BMWの正規でディーラーに電話したところ、BMWのキーレスは電池交換が出来ないタイプがあるとの事です。
電池交換できるかどうかは、以下の判断基準があるようです。
- ドアノブを触ってドアロックが解除出来るか?
キーレスを持った状態で、ドアノブに手をかけてドアロックが解除出来る車は電池交換が可能見たい。
キーレスのボタンを押さないとドアロックが解除できない車はキーレスの電池交換が出来ないようです。
エンジンを掛けるとキーレスの充電がされる?
電池交換が出来ないキーレスなんて僕自身始めですが、エンジンを掛けているとその間キーレスの充電が行われていくようです。
これは、キーレスの中に充電式の電池が内蔵されており、エンジン始動している間キーレスの充電がされていくようです。
要するに普段通りキースロットに鍵をさして乗っているだけでキーレスが自動で充電されていくということです。
つまりキーレスは永久的にノーメンテ(電池交換不要)で使い続けられるというのがこのタイプの売りなのです。
古くなると充電が出来なくなる場合も
ただし、永遠に充電がされていくわけでも無いらしく、キーレスが古くなっていくと充電が出来なくなってしまうようです。
そのような場合は、キーレスを新品に交換しなくてはいけません。
電池にも寿命はありますから、当然長年使っているとダメになってしまうこともあるようです。
電池がダメになることが多く、一部の年式でしかこのタイプのキーレスが使われていないところを見るとやっぱり不満が多かったのかもしれません。笑
キーレスの電池が無くてもエンジンは掛かる
キーレスが古くなり、キーレスの充電が出来なくなってしまった場合でも、もちろんエンジンの始動は可能です。
キーレスの電池がない状態だと、当然ドアロックは鍵を使って開ける必要がありますが、今まで通り車体のキースロットにキーを差し込みエンジンスターターを押すとエンジンの始動は可能です。
スマートキーから鍵を取り出す方法
最近の車はスマートキーが多く、従来の鍵を使う場面がほとんどありません。
しかし、緊急時のためにどんなスマートキーでも、従来の鍵が収納されています。
BMWのスマートキーは矢印部分を指で押しながら引き抜くと鍵が出てきます。
これはBMWに限ったことでは無く、大体のメーカーの車種が同じやり方で鍵を引き抜くことが可能です。
頭に入れておきましょう。
BMWキーレスの値段はいくら?
BMWのキーレスって新品で購入するとどのくらいなの?
そんな風に気になっている方も多いと思います。
せっかくBMWの正規でディーラに電話をしたので、スマートキーを新品に交換する場合の金額について聞いてみたので、そちらもお伝えしておきます。
いや〜値段聞いた瞬間びっくりしました。その値段がこちら。
- 40000円
いくら輸入車とはいえ高過ぎます。笑
ちなみに、BMWのキーレス機能が付いていない鍵は【8000円】程度。
知っている方もいらっしゃるかもしれませんがプラスチックで出来ているめちゃくちゃ安っぽいヤツです。
まとめ
キーレスの反応が悪く、電池交換をしようと思ったけど2つに分割できないことに気がつく方は少なくありません。
そのような場合は、スペアキーとメインキーをお入れ替えて使ってみるのも良いかもしれません。
僕の場合はそれで問題解決しました。
もしそれでもダメなら、近くのBMW正規ディーラーに確認をしてみてください。
それでは。
他にもたくさんBMWに関する記事をアップしていますので、合わせて読んでいただけると嬉しいです。