先日購入してきたN-BOXの足回りを全て組み込み、ようやく通勤快速号に仕上がりました。
足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。
写真に加えて、足回りの詳細やホイールサイズ等を全てアップしていきます。
N-BOXの車高短カスタム
カスタムと言うのは建前で、単純に車高を下げただけの車です。
N-BOXをいじっている方を調べると、大半の方はN-BOXカスタムをベースにいじっている方が多いので、ベースグレードのN-BOXで車高を下げている様子はちょっぴりばかり新鮮です…。
このぐらいのホイールの出面であれば、スライドドアは何も触らなくても干渉することなく、開閉が可能です。
フェンダーの中にホイールが収まるぐらいであれば、スライドドアは気にしなくても良いかな〜。と思います。
もう少しホイールが出てくると、内張が当たるのでドアを外側にオフセットする必要があるかと思います。

足回りの概要
使用している足回りの部品とホイールサイズ等について簡単に書き記しておきます。
▪️足回り
- 車高調 (RSR)
- フロントバネ 6キロ
- リアバネ 2キロ
- 加工アクスル(50ミリ上げ・キャンバー5度・Satis)
- キャンバーボルト(J-LINE)
- ブラケット長穴加工

▪️ホイール
- ステルスレーシング
- 16インチ 7J +30
- 165/40/r16
リアに関しては、加工アクスル(上げ加工)を入れてやらないと、そんなに車高が下がらないのが現実です。軽自動車なので仕方ありませんが…。
ただ、アクスル加工をすれば、タイヤハウスはわりかし広めなので、このぐらいの車高であればハウスと干渉することなく、ローダウンが可能です。
フロントに関しては、車高調とドライブシャフトの下側のクリアランスが割と保たれている方なので、フルタップ式であればかなり車高調のカートリッジを飛び出させることが出来るので、ドレスアップ向けの車高調であれば、そこそこ車高が落とせそうな印象です。
▪️フロントキャンバー
▪️リアキャンバー
フロントキャンバーに関しては、キャンバーボルトとブラケットの長穴加工を併用してキャンバー調整をしています。おそらくですが、4〜5度程度のキャンバーが付いています。
フェンダーに関しては、リアの爪を限界まで削っていますが、フロントフェンダーの爪に関しては、全く触っていない状態です。


まとめ
ハイトワゴンなのでホイールサイズは16インチぐらいがもっともバランスが取れるかな〜。と言うのが個人的な意見です。
N-BOXカスタムをいじっている方が多いですが、案外カスタムじゃなくてもそこそこ様になるかと。
16インチでこのぐらいの車高であれば、最低地上高がそこまで低くなり過ぎるほどでは無いので、そこまで不便にはならいないかと思います。バネレートも吊ぐらいのレートでストロークも一切止めていない仕様になっていますので、乗り心地も良く、通勤快速。
それでは。
▪️関連記事はこちら




