1ヶ月後のイベントに向けて、メッキパーツのメンテナンス剤を購入して、メンテナンスを行いました。
今回、マザーズのクロームポリッシュを使用しましたのが、簡単なレビューをしていこうかと思います。
クロームポリッシュの購入場所
今回、マザーズのカリフォルニアゴールドクロームポリッシュを購入したのは2輪館。
2輪館よりも近い場所に、スーパーオートバックスがあるので、先にオートバックスに足を運びましたが、オートバックには置いてありませんでした…。
場所によっては、オートバックスにも置いてあるかと思いますが、バイク用品店の方が置いてある確率は高い印象です。
※感覚的な話ですけど…。
マザーズのクロームポリッシュでメッキ磨き
マザーズのクロームポリッシュでメッキパーツを軽く磨いたところ、上の画像のような白い点サビは綺麗に除去出来ました。全体的に矢印部分のような点錆が発生していたのですが、写真の上側は綺麗になっていますね。
ただし、点錆が酷いと目立たなくはなりますが、完全には消えません。
ちょうど矢印の部分が一番酷い場所だったのですが、よく見ると小さな点錆が残っています。
僕のバイクにはそこまでメッキのパーツは使用していないので、そこまで試す場所がないですが、磨く前にあったザラザラ感が綺麗になくなり、マイクロファイバーがツルツル滑る状態に。
表面の汚れが綺麗に取れて満足です。
蓋を上にスライドさせると、そのまま中身が出せる容器は使い勝手が良いですね。地味にこの手のケミカルは、キャップを開けたり閉めたりするのが面倒で作業効率も下がりますからね…。
前までの容器は、蓋を外して使用するタイプだったと思いますが、容器が変わったみたいです。(非常に良い変更点です。)
色々なメッキ用のポリッシュ剤がありますが、状態が良いうちからこまめに手入れを行い、状態をキープするほかないかと思います…。
つまるところ、あまりに酷いメッキには何のケミカルを使っても、もう手遅れかと思います。もし、酷いメッキに救いの可能性があるのだとすれば、メッキング(サビトリキング)かな〜?と思います。
※そんなメッキ用のケミカルに詳しいわけじゃないから他にも良いケミカルがあるのかも知れませんけど。
試しに鏡面加工されたステンレスパーツにも使用してみましたが、気持ち無しか綺麗になった気がします。気のせいかもしれんけど…。
まとめ
今回、マザーズのクロームポリッシュを使用しましたが、メッキパーツの光沢が蘇りました。
そこまで状態が悪いわけでは無いので、正直画像でビフォーアフターの感覚をお伝えすることは出来ませんが、実際に使用してみれば、使用後の変化を十分体感することが可能です。
放置したメッキパーツに現れるザラザラ感が綺麗さっぱり無くなります。
この手の海外製ケミカルは、良い匂いの商品が多いので期待していましたが、これは別に良い匂いじゃなかったのが少し残念…。笑(そんなところで残念がるなよって感じですが。)
仕上がりも容器の使い勝手も良いので、今後も使用しようと思います。
それでは。
▪️関連記事はこちら