先日、水野鈑金さんのメーターカバーを購入して取り付けたところ、今度はステムカバーの樹脂が気になって気になって…。
水野鈑金さんから、今後はステムカバーの方を購入しましたので、取り付け後の様子についてアップしていきます。
最近知ったんですが、水野板金ではなく、水野鈑金さんですね…。ずっと間違えて覚えておりました。大変、失礼致しました。
- 板 ×
- 鈑 ⚪︎
購入した商品
今回購入したのステムカバーはこれ。
オークションまたは、水野鈑金さんから直接の購入が可能です。
値段は、3850円。
【ダックス】水野鈑金製のステムカバー取り付け
取り付ける際には、トップブリッジを取り外し、ステムのナットを一度外してやる必要があります。
純正の樹脂カバーをナットから外して、樹脂カバーに水野鈑金さんのカバーを被せて、再びナットをはめ込む形で取り付けします。ナットに押さえ付けられますので、ナットをはめるとカバーにはあそびは発生しません。(ちゃんと固定される。)
手元に使っていない、社外品のステムナットがあったので、そちらの樹脂にも嵌めましたが、とりあえず取り付け可能。純正品と比較すると、若干フィット感が異なりますが…。
※社外品でも使える。
今回は滅多に外さない部品ですので、純正新品を合わせて購入して、同時交換。いくらもしませんからどうせなら新品が良いよね。
ナットは本来専用のレンチで外すのですが(車高調レンチみたいなやつ)このサイズは持っていないので、ウォーターポンププライヤーでいつも脱着しております。
取り付けると、純正の樹脂は完全に隠れる状態です。
黒色が見えなくなり、良い感じ。
▪️ステムカバー取り付け前
▪️ステムカバー取り付け後
まとめ
ステムカバーが樹脂より丈が長すぎた場合、ダックスはフレームとちょっぴり干渉するんではないか?と言う懸念が若干ありましたが、純正のステムカバーよりほんの気持ちだけ丈が長いだけでしたので、フレームと干渉する事なく取り付け可能でした。
今回、ダックスに取り付けましたが、シャリーやモンキー・ゴリラも同じサイズのステムカバーが取り付けられているため、問題なく取り付け可能です。
モンキーの場合は、フレームが黒である場合が多いので、樹脂の黒があってもそんなに気になりませんが、シャリーとダックスに関しては、一度気にしてしまうと、もう気になって仕方なくなってくる方も多いかも…。
それでは。
▪️関連記事はこちら