先日、少しばかりメカノイズが気になる車に、スーパーゾイルの添加剤を入れてみました。以前に、バイクにスーパーゾイルを入れたことがあるため、今回初めての使用ではありませんが、車に使用するのは初めてです。
そこで、スーパーゾイルを入れる前と後の動画を撮って、どのぐらいメカノイズが減少するのか、比較動画を用意しましたので、そちらを使いながら車にスーパーゾイルを入れた時の効果について紹介していきます。
結論ですが、車に興味がない人でもメカノイズの減少が分かるぐらいの効果を発揮します。
車にスーパーゾイルを入れて得られた効果
今回初めて車のエンジンにスーパーゾイルを入れてみて大きく感じることが出来た効果は、タイトルにもあるとおり、メカノイズの減少です。
これに関しては、以前にバイクのエンジンをオーバーホール後に導入してみても効果を体感できたぐらいなので、メカノイズの軽減は間違いなく体感できる効果です。今回、8万キロほど走行しているエンジンだったので、バイクに入れた時よりも露骨にメカノイズの軽減を体感出来ました。
トルク感の上昇に関しては、コンパクトカーの中では比較的トルクモリモリの車両に投入してしまったこともあり、全くと言って良いほど効果を体感することはありませんでした。
レビューを見ていると、軽自動車に投入されている方はトルク感の増加を感じているユーザーが多そうです。普通車だとそこまでこのあたりの効果は期待しないほうが良いかと思います。
あとは、気持ち無しかエンジンの吹け上がりがスムーズになっている印象を受けるぐらいです。これに関しては、あくまでも感覚値の話なので、プラシーボ効果も強いかもしれません。
入れる前と後のメカノイズ比較動画
動画の方は、こちらに直接貼り付けてしまうと、ページが重くなるため、YouTubeのいらないアカウントに動画をアップしました。
ちなみに、今回スーパーゾイルを入れた車両情報と、入れる時の状態は以下の通りです。
- 年式 2008年
- 走行距離 8万キロ
- オイル交換後 300キロ程度走行後に投入
- 比較動画はどちらもエンジンが冷えている状態
- エンジンオイル量 ゲージ中間あたり
本来なら、オイル交換時に入れるべきですが、比較動画を撮るならと思い、エンジンオイルは交換せずに、エンジンのフィラーキャップから直接注ぎ込んでいます。(オイル交換したばっかりだし。)
▪️比較動画
比較画像に使用したスーパーゾイル投入後は、約100キロちょっと走行してから撮影した動画になります。
※どちらの動画もカメラとエンジンの距離はほとんど同じです。機材を使っているわけじゃないので、多少の誤差程度はあれども。
正直、入れた直後は、そこまでメカノイズの軽減を体感できた訳ではありませんが、高速道路を片道50キロ程度走行し、往復後の翌日に動画を撮影したらここまでメカノイズが軽減しておりました。
今回、スーパーゾイルを投入したエンジンは、全量約4リッターのエンジンですので、200ccのスーパーゾイルエコを1本投入しています。
- エコならオイル全量の5%
- エコじゃないタイプなら10%
まとめ
スーパーゾイルはバイク乗りの中ではかなり有名な添加剤ですが、もちろん車に使用することも可能です。ちなみに、今回スーパーゾイルを投入した車は、BMWMINIになります。
YouTube等にスーパーゾイルの油膜テスト動画をアップされている方がちらほらいらっしゃいますので、そちらの動画を見て貰えば一目瞭然ですが、スーパーゾイルをエンジンオイルに混ぜてやるだけで、エンジン内部の金属パーツに間違いなく強固な油膜を張ることが出来るため、今回の動画からも分かった通り、大幅なメカノイズの軽減効果を得ることが可能です。
金額が高いと言うレビューがちらほらありますが、これだけ露骨に効果が体感出来たらそれほど高い金額では無いかと個人的には思います。
※購入時は、4サイクル用を購入するように注意です。(2サイクルの車に投入される場合は除いては。)
それでは。
▪️関連記事はこちら