外車って何かと意外な機能が多いですね!ミニクーパーを乗り始めて間も無い方はまだ気が付いていない機能も多いと思います。
そこで『え?そんな機能あったんだ!』というr50.r53(第1世代)ミニクーパーの機能についてお話していきます!!
正直知らなくても問題ない機能ばかりですが、せっかくミニクーパーに乗っているのだから知っていても損は無い情報だと思います!!
あまり知られていない機能
信号待ちでワイパーが止まる
雨の日、ワイパーを動かしている状態で、信号待ちで車が完全に停車すると、どんな間隔でワイパーを動かしていたとしても、1番遅い間隔でワイパーが動きます。
信号が青に変わり、走り出せば再びワイパーが動く間隔は元に戻ります。
僕自身、車が納車されてからちっとも雨の日乗る機会がなく、車を買ってから半年後に気が付いた機能です。笑
バック時電動ミラーが下を向く
これは多分気が付かない人が多いと思います。電動ミラーの操作切り替えスイッチを左側に(写真の○印)しておくとバックギアに入れた時、電動ミラーが自動で下を向きます。
駐車の際はタイヤ付近や、駐車場の白線が見やすくなる有難い機能です。この機能は外車に良くみられる機能なので日本ではあまり馴染みの無いものですね。
この機能は付いている車と付いていない車がありますので、ミラーが自動で下を向かない場合もあります。多分オプション設定かもしれません。申し訳ないですが詳しい事までは分かりません…
キー長押しで窓が下がる
夏などは僕もよく使う機能の1つです。これはトヨタのハイグレード車によく付いている機能の1つでもありますね!もし家にトヨタ車がある方なんかは試してみてもいいですね!
エンジンを掛けていない状態(車に乗る前)で車の外からミニクーパーのキーを使い、鍵を開けるボタンを長押しすると運転席と助手席の窓が下がります。ボタンの長押しをやめるとそこで止まります。
夏場、車を長時間止めておいた時なんかは、乗り込む前に外から窓を開けると『夏場特有のモアっと感』が軽減されます。
キーで開けた窓は車内から出ないと閉める事は出来ません。
車速に合わせて音量が上がる
社外のナビやオーディオにはよくある機能ですが、純正からこの機能が盛り込まれているのはなかなかレアなんじゃ無いかな〜と思います。
ミニクーパーの純正オーディオは車速パルスを拾っており、走行速度に応じて微々たるものですがオーディオの音量が大きくなります。走る速度が速くなればロードノイズや風切り音も大きくなり、音楽が聞き取りにくくなってしまうのを暖和させてくれる機能ですね!!
これは明らかに大きくなるわけでは無いので、気にしていないと気が付かない機能だと思います。今度ミニクーパーに乗ったらよ〜く耳を済ませてみて下さいね〜!!
燃費・平均速度・外気温を表示させる
国産車の場合、メーター内にボタンが設けられている車種が多いですがミニクーパーにはありません…
ミニクーパーの場合、ウインカーレバーの所にある写真のボタンを押す事で『燃費・平気速度・現在の速度・外気温度』を表示させる事が出来ます。ボタンを複数回続けて押す事で表示が順番に変わっていきます!!
ウォッシャー液の残量低下お知らせ
ワイパーレバーの先端が黄色になっているミニクーパーがあります。
これはウォッシャー液が減ってくると『黄色』に光ってウォッシャー液の残量低下を教えてくれます。エンジン始動時にワイパーレバーの先端がピカピカ黄色に光っていた場合はウォッシャー液が不足している合図ですのでボンネットからウォッシャー液を補充してあげましょう!!
まとめ
もうすでに知っている機能もあれば、そうでない機能も多かったのでは無いでしょうか?
気にしていないと発見出来ない機能が多いですが、発見してしまうと便利で使い勝手の良い機能が沢山あると思います。現行車では当たり前かもしれませんが『10年前からこの機能?!』そんな風に捉えられるものも多いですね!
次回ミニクーパーに乗る際は気にしてみて下さいね!!それでは!
関連記事はこちら!!