僕自身が過去に乗っていた『E91 320I』。
購入前に純正ナビについて色々調べたけどあまり情報が出て来なかった…
購入前に僕自身も気になっていた【純正ナビ】の機能や使い勝手について解説していきます。
ここで紹介するのは【2005〜2008年】に発売さてれいた『前期型』の純正ナビになります。
E91純正ナビの有無
ネットで中古のE91を探していると、純正ナビが付いている車体と付いていない車体が混合していますね。
むしろ、ダッシュボードの部分に純正ナビが付いている個体の方が少ないぐらいです。
これはE91に限らず、前期型のE90型『320I』は純正ナビは【オプション】選択となっています。
そのため、付いている車体と付いていない車体があります。
この車が発売された頃はまだ『ナビの普及がそれほど進んでいなかった時代ですからね。』
純正ナビの機能紹介
ここからがいよいよ本題になります。
純正ナビでは音楽を流したり、道案内を行ってくれるだけではなく、車体メンテナンスに関することにも役立ちます。
- オイル量の計測
- タイヤの空気圧
- オイル交換時期のお知らせ
- 平均走行燃費の表示
純正ナビは全てセンターコンソール部分にあるこちらのボタンから操作します。
▪️地図表示のデザイン
▪️音楽の再生方法
- CD
- MD
- AUX
- ラジオ
音楽を流す方法はこの4つになります。当然このぐらいの年式だとまだBluetoothはありません。
CDを入れる部分をよく見ると【DVD】の文字があるのでDVDは観れる!!と言いたいところなんですが、【見れません…】
少し調べてみたら、BMWを作っているドイツでは昔からCDのことをDVDと呼んでいるんだとかなんとか。
詳しくは分かりません。とにかく見れません。DVD入れてみたけど読み込みませんでした。
AUXの差し込み口がセンターコンソール内に用意されていますので、コチラに線を指しスマホや音楽メディアを接続すれば音楽を流すことが出来ます。
これはナビが付いていない車体も同様の方法で音楽を聴くことが可能です。
▪️音楽のイコライザー設定
一般的なナビにも絶対ある音楽のイコライザー設定も純正ナビが付いていれば可能です。これはオプションナビが付いていないと出来ません。
お世辞にも『良い音質』とは言えませんが、さすがは高級車だけありまともな音質です。(高級車では無いけど。タテマエって奴です。あしからず。)
空調の管理等も出来たりします。
純正ナビの使い勝手は?
先にお伝えしておきますが…
ナビを頻繁に使いたい!とかナビは超大事!!!!
そんな方はあまりあてにしないほうが良いかと思います。
まずナビのサイズですが、少し横長のデザインをしているせいもあり、見にくいです。
正直前期の純正ナビはあまり当てにしてはダメです。
後期型から使い勝手がかなり良くなります…。
後付けナビを付ける方も多い
中古車情報をある程度チェックした方ならお気づきの方も多いと思います。
純正のオプションナビが付いているのにも関わらず、後付けのナビを付けている車体が目立ちます。
BMWを始めとする、欧州車ではナビを後付けするのも少し面倒で、ナビに拘りたいのあればあらかじめ取り付けされている車体を購入した方が賢いかもしれません。
一般的によく見られるナビは2Dinナビと言われるサイズです。しかしBMWにはこの一般的なサイズを取り付ける余地がないのです。
そのため1Dinのインダッシュナビというタイプのナビを取り付ける必要があります。
まとめ
実際にオプションナビの付いたE91に乗ったから言えることかもしれませんが、ナビ付きに拘って車両探しをするほどでは無いと思います。
強いて言うなら、純正オプションのナビが付いていた方が内観が新し目に見えます。
純正ナビありの最大の強みかも知れません。
それでは。
内装デザインについてはコチラの記事で紹介しています。
▪️関連記事はコチラ