先日通勤車のキーレス反応が悪かったので、電池交換を行いました。
キーレスの電池サイズと交換方法について解説していきます。
基本的にダイハツ車は同じ要領で交換可能です。参考にしてみて下さい。
l150ムーヴのキーレス電池サイズ
キーレスの電池は【CR1616】というサイズです。
直径16ミリ、厚み1.6ミリという意味です。
金額は200円〜300円程度です。
コンビニだと売ってない場合が多いです…
ホームセンターか電気屋さんが入手可能です。後日確認したらウエルシア(薬局)にも置いてありました。
l150ムーヴのキーレス交換
早速キーレスの電池交換のやり方です。
キーレスの裏側(ボタンが無い方)を見ると+のネジが1つありますのでそちらを外していきます。
ここのネジを外すと、キーレスが2つに割れます。
次に樹脂のカバーを外します。
カバーをめくることで電池が見えます。カバーはまくるだけで外せます。
そしたら次に電池を外すとのですが、電池は爪によって押さえられているので爪を抑えて外します。
小さいマイナスドライバーが役に立ちます。
後は新しい電池を入れ直せば交換完了です。
電池は文字が書いてある方が上側にくるようにはめ込みます。向きを間違えると電気が流れませんので注意しましょう。
電池を変えたのに鍵が開かない場合
まれにキーレスが効かない…。電池変えよう!と電池を変えたのにキーレスが反応しない場合があります。
おそらくその場合はドアロックのセンサーが反応していません。
ドアロックのセンサーはドアを開けた左下にあります。
ちなみにこれ!
トランクにもありますので全5カ所にあります。
このスイッチをドアが押す事で、ドアが閉まっていると車が感知します。ここのセンサーが接触不良を起こす事がよくあります。
センサーが接触不良を起こすと、ドアを閉めているのに車は空いていると勘違いするため、キーレスが効かなくなります。
このような場合は、ドアロックのセンサーを手で何度か奥まで押し込んであげます。大体これで再び反応する様になります。
もし、電池交換してもキーレスが反応しない方は試してみて下さい。
あと、どこかのドアが半ドア(ちゃんと閉まっていない)になっている場合もキーレスが反応しません…。
全てのドアを確認するのも忘れずに。
まとめ
キーレスの電池交換はドライバー1つで女性でも簡単に可能です。
電池を変えてもキーレスが反応しない場合はドアロックのセンサーを見てみてください!
女性でも簡単に交換できるのでチャレンジしてみて下さいね!
それでは!
関連記事はコチラ!!