先日BMW【E91】のエアコンフィルターを交換しましたので、作業内容について解説していきます。
基本的にE90・E92(セダン・クーペ)も同じ容量で作業可能です。
作業は5分も有れば出ちゃうぐらい簡単な作業です。
エアコンフィルターの交換前に
作業手順の前に、使う工具と今回使ったエアコンフィルターを簡単に紹介しておきます。
■必要な工具
- M8 ソケット
- ラチェット
■今回使ったエアコンフィルター
メーカーはよく分かりません。めっちゃ安かったです。
E90/91エアコンフィルターの交換方法
- ボンネットを開ける
- ボルトを6本外す
- フィルターを入れ替える
作業手順はこんな感じです。
E90系のエアコンフィルターは、ボンネット内にセットされています。
この年式のBMWは大体ボンネット内にあります。
ちなみにこの中にエアコンフィルターが入ってます。
このエアコンフィルターのボックスはボルト6本で固定されていますので、ボルトを外してボックスを外していきます。
赤丸印の6ヶ所がボルトの位置です。
ボルトを6本外すと、エアコンフィルターのボックスは取り外し可能です。特に爪等はありません。
ボックスをひっくり返すと、フィルターが収納されています。
エアコンフィルターは3つの爪を外すと取り外す事が可能です。
外したら、新しいエアコンフィルターを付け替えれば交換は完了です。
ちなみに、交換前に入っていたエアコンフィルターは活性炭入りのちょっぴりお高いやつでした。
新しいエアコンフィルターを入れる時は…
後ろ側のこの爪側を先にボックスに入れるように、はめ込みます。
先にこっち側をボックスに入れた後に、先程の3つの爪をはめ込むと簡単にフィルターの取り付けが出来ます。
エアコンフィルターのセットが終わったら、ボックスごとボンネット内に戻せば作業完了です。
ボルトを締め込む時は、上側の4つから本締めしましょう。
こちら側を先に締める理由は、コチラ側がエアコンダクトとの連結されるためです。
こちらが浮いてしまうと、エアコンフィルターが意味をなさなくなってしまいます…
まとめ
BMWのエアコンフィルターはボルトで固定されているので、面倒臭いと言えば面倒ですが作業自体は簡単なので是非自分でチャレンジしてみて下さい。
5分も有れば作業は完了します。
それでは。
関連記事はコチラ!!