車高調のアッパーマウントをキャンバー調整式のピロアッパーマウントに交換しようと思うけど、あれって車検に通るのかな?
そんな質問を頂きました。
そこで、ピロアッパーマウントの取り付けは車検に通るのか?解説していきます。
すでにピロアッパーマウントが取り付けられている方も参考にしてみて下さい。
ピロアッパーマウントは車検に通る?
ピロアッパーマウントは問題なく車検に通ります。
車高調は問題無く車検に通る事が認知されている方が多いです。
基本的に、『アッパーマウント』も車高調の1部ですので、アッパーマウントは何を付け方も車検には関係ありません。
- 純正アッパーマウント流用
- 固定式アッパーマウント
- 調整式ピロアッパーマウント
全て車検に通ります。
調整式アッパーマウントでキャンバーを付けていたとしてもそのまま車検には通ります。
詳しくはこちらの記事でキャンバーと車検の関係性について詳しく解説しています。
ピロアッパーマウントで車検に落ちる場合もある?
可能性としてはかなり低いですが、車検に落ちてしまうケースも無きにしもあらず。
それは、ピロアッパーマウントのピロボールにガタがある場合です。
余程ピロボールのガタが大きく、車検時に検査官が気が付けばのハナシですが…
サスペンションのガタは車にとって致命的なダメージであり、走行に支障をきたす恐れがあります。
ピロアッパーマウントのピロボールがそのような状態になっていては落とされても仕方ありません。
そのような事例を実際に聞いた事が無いので、分かりませんが、ガタに気が付かれたら落とされる事も十分あると思います。
車検に通る、通らないの前にピロボールのガタは危険ですので、早めに対処しましょう。
ピロアッパーマウントのガタについてはこちらの記事で解説しています。
まとめ
ピロアッパーマウントは問題無く車検に通る。
ピロアッパーマウントの取り付けはそのままで車検に通りますので、車検に時に交換する必要はありません。
ただし、ピロアッパーマウントはガタが発生する場合があるので、そちらだけは注意しておきましょう。
それでは。
関連記事はコチラ!!