国内ではなかなか出回らない4穴のrotiform【RSE】を取り寄せ、ミニクーパーに装着しました。
どうしても欲しくて、わざわざアメリカから輸入しました。
rotiform【RSE】を履いてみたレビューと、実際に購入して手にしたから気が付いたことを簡単に解説していきます。
rotiform【RSE】のレビュー
- 写真で見るより色が暗い
- 写真で見るより反っている
僕自身が実際にホイールをアメリカから購入し、率直に思った感想はこの2つです。
届いてみると、写真で見るより色が暗いという印象が強かったです。
■色は2種類
- シルバー
- ガンメタ
ガンメタのホイールを履いてみたかったので、今回ガメンタをチョイスしてみました。
あと、サイズ(太さ・オフセット)にもよりますが、ディスク面の反りが深い印象も受けます。
今回僕が購入したサイズは…
- 17インチ 9j +30
他は造りも綺麗でホイールの回転精度も問題ありませんでした。
塗装は国産ホイールの方がやっぱり綺麗かな〜?という感じです。
履く前にコンパウンドを掛けてピカピカにしておきました。
rotiform【RSE】は小径穴に気を付ける
rotiformのRSEはマルチホイール(PCDが2つ取り付け可能)なのですが、1つのPCDが小径穴でした…
今回僕が購入したホイールが17インチだったせいなのかは定かではありません。
19インチや20インチはもしから小径穴では無いかも?
もし小径穴だった場合、このような内掛タイプのナットで問題解決します。
rotiform【RSE】センターキャップの締め方
rotiformのRSEが手元に届いたのですが…
センターキャップのロックレンチは入っておりませんでした…
試しにセンターキャップの対角寸法を測ると…
※キャップは自分でバフ掛けしています。
センターキャップの対辺は80ミリ。
つまりBBSのロックレンチが流用可能です。
最近はrotiform用のセンターキャップレンチも販売しているようです。
rotiformはどこで買う?
rotiformのRSEはホイールショップによっては輸入代理を行っていたり、在庫ストックしているお店もあり、ネットショッピング等で購入可能です。
ただし、今回僕が履いた17インチのサイズはどこにもない…
それでも履きたかったので、セカイモンを使って個人輸入して購入しました。
金額も4本で16万円ほど!安いです。
セカイモンでrotiformを取り寄せた際のハナシはコチラの記事で詳しく解説しています。
https://www.send-freedom.com/entry/1919
まとめ
rotiformのRSEはサイズによってネットショッピング等で購入可能です。
もし無い場合は、セカイモンを使って輸入すれば入手は簡単ですので是非購入してみて下さい。
色々な車に合わせることが可能なホイールデザインだと思います。個人的に買ってよかった〜。
▪️関連記事はコチラ